閉じる閉じる

検索結果詳細

Question

【法人のお客さま】「電子証明書」の発行が正常に終了しましたが、ブラウザで確認したところ「電子証明書」がインストールされていないのですが、どうしたらよいでしょうか?

ANSWER

(1) PCの確認
・ 「電子証明書」をインストールしたパソコン端末であることを確認してください。他のパソコン端末ではご利用できません。

(2) ブラウザの種類の確認
・ 発行を行ったブラウザと異なるブラウザ環境をご利用されていませんか?
・ Internet Explorerで発行した証明書は他のブラウザではご利用いただけません。

(3) ログインユーザの確認
・ 証明書を発行したユーザと別のユーザでログインしていませんか?
・ OSではユーザ毎に別々に証明書を管理しています。そのため、証明書を発行したユーザでログインしないと証明書は表示されません。

(4) 「更新」での確認
・ 画面に証明書発行結果画面が表示されて、部分的に文字化けしていませんか?
・ この場合、ネットワークの問題などにより証明書の追加途中でエラーが発生している可能性があります。
・ ブラウザの「更新」ボタンを押してください。再度通信を行うことでブラウザに正しく証明書が追加される場合があります。

(5) 上記以外の場合
・ その他の障害で証明書が正しく追加できていない可能性があります。この場合は、証明書を失効後に再発行を行う必要があります。

ご意見をお聞かせください

  • good参考になった
  • bad参考にならなかった

ご回答いただきありがとうございました。

今後の参考にさせていただきます。